田中耕太郎 公式ブログ
田中耕太郎の「走る!コータロー日記」 中央区議会議員・田中耕太郎の公式ブログ

メニュー メニュー

カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
最近の投稿
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

Twitter Twitter


田中耕太郎 政策提言

田中耕太郎 Facebook

公式ブログ 走る!コータロー日記

これまでの取り組み

活動フォトギャラリー

中央区民満足度No.1構想


環境放射線測定結果

大気汚染地図情報(速報値)

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

<< 5月14〜16日 椙森神社例大祭に向けて | main | 4月6日活動報告! 長男 虎之介が日本橋小学校に入学! >>

【重要】2015中央区長選挙 公開討論会の報告

中央区長選挙の公開討論会を傍聴してきました。

今回の区長選挙は今後の中央区にとって大変重要なターニングポイントとなる選挙です。
私は現職の区議会議員という立場ですので、完全に中立の立場とは申し上げられません。

そこで逆に、多くの区民の方に主要4候補のこれまでの区議会での言動等を踏まえ
政治歴と人柄を私の「主観」で端的に
お知らせします。


また、政策や客観的な視点については主催の公益社団法人 東京青年会議所の特設ページに
当日の資料とやりとりの動画ならびに政策比較表が詳しく掲載されておりますのでこちらを是非ご覧ください。
http://www.tokyo-jc.or.jp/chuo/chuo2015/pc/index.html

もしも、このブログの内容をご覧になり、区長選挙に際して、有用な分析や投票先の決定の一助になると、
お感じになられた際は是非とも、ネットやSNSを通して、多くの方にご覧頂けますようにして頂ければ幸いです。


    ↓写真撮影は禁止されていましたので、会場風景のみでご容赦ください。↓

今回の討論会は主要4候補が全員出席かつ、前座で地元出身のテリー伊藤氏のトーク対談が行われるなど
主催の中央区青年会議所の力の入った企画であり、会場は満席で熱気もありました。

主要4候補とは区議会でご一緒しましたので基本的な考え方や人柄は理解しています。
ただ、四候補とも最初は緊張されていて、最初は争点を何にするか絞り切れていない感はありました。

討論会 席順
1、高橋しんじ 候補予定者

○政治経歴
鳩山邦夫(代議士)氏の秘書を務めた後に20代で区議会議員に初当選
以後、キャリアを重ね議会では議長など要職を経験。

○人柄
人とは異なる独自の視点を常に持つが、対話を重要視している。
人柄は温厚で、だれとでも和やかに話す事ができる。

2、田辺七郎 候補予定者

○政治経歴
中央区の職員出身。共産党で長年、区議会議員を勤め、都議選等にも出馬歴あり。
伝統的な共産党議員の政治姿勢

○人柄
普段の口数は多くないが、一度吠えれば舌鋒は鋭く攻撃的。
親しくなれば笑顔で話すが、初対面ではとっつきにくと感じる方が多いであろう。

3、矢田美英 候補予定者

○政治経歴
共同通信の記者出身、首相官邸キャップ等を務めた後に40代で区長に初当選
以来、7期連続当選。

○人柄
基本的に温厚で明るいが反対意見には短気な一面もあり。
雰囲気はジェントルマンだが、天然ボケで話がまとまらない時もある。

4、今野ひろみ 候補予定者

政治経歴
立石はるやす都議(自民)の秘書を経験後、区議へ当選。
区議会自民党幹事長、議長等を歴任。

人柄
非常に慎重で、やや神経質な言動が多い。
真面目で仲間内に優しく、その他に厳しい対応あり。

 

上記の政策や当日の様子をご覧頂き、私の主観は参考の参考程度にされると
良いと思います。
いずれにしましても、区民の方には慎重に比較した上で
必ず投票されます事をお願い申しあげます。
 
| 意見と提言 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.tanaka-kotaro.jp/trackback/1303043
トラックバック
▲このページのトップへ